そろそろ家でも建てようか!

〜一条マイホームと家族4人の奮闘記〜

家づくり初心者の方!一緒に頑張りましょう😆

f:id:momino150703:20210421135737p:plain

こんにちは、モミです!

 

我が家は、年末までに一条工務店で家を建てる計画なので、

家のイメージや間取りについて、

このところ毎日主人と意見交換をしています。

 

先日は、初めて設計士さんとWEB会議を行ったり、

宿泊体験棟で、私たちが希望するサイズの建物を見学しました。

 

段々と、家づくりの実感が湧いてきました😉

ワクワクしています😊

 

 

さて、今回は、家づくり初心者が陥るであろう、

「何を、どうすればいいか分からない😂

といった、

漠然とした不安を感じた時の考え方について、書いていこうと思います。

 

私もまだ家づくりの途中ですし、

100%悩みが解決したわけではないですが、

家づくりの考え方とスタンスについて、少し参考になればと思います。 

 

 

 

 

 

 

我が家の現在の状況

 

・私の家族は、主人、息子、娘を含めた4人家族。

 

・最寄駅から徒歩15分。

 1LDKの賃貸アパートの1階

 私も主人も勤務先まで、ドアtoドアで40分

 元々、結婚前の同棲期間から一緒に住んでいて、

 今年で8年目。

 会社の家賃補助有り。

 

・母、時短勤務で、月曜〜金曜まで仕事

 保育園の送迎の行きは主人に任せ、帰りは私 

 保育園は、最寄駅から自転車で10分の距離

 

 

 

戸建てを意識したきっかけ

 

 「いずれは賃貸からも脱出し、自分たちの家が欲しい!」

という思いがありました。

しかし、慌ただしい日々のなかで、

ついつい考えるのが後回しとなっていて、

本当にぼやっとした願望があるだけで、

何かしらの行動へ移せていませんでした。

 

しかし… 

上の子が歩けるようになった頃から、明確な気持ちの変化がありました。

 

伸び伸びと遊び成長していることを嬉しく感じる一方で、 

1階だとはいえ賃貸で壁も薄いので、

生活音にかなり気を遣うようになりました。

 

さらに、下の子が生まれたことで、

夜泣きをした時や病気をした時などには、

複数の部屋があったらいいなと思うことが出てきました。

 

ここで、ようやく賃貸暮らしに限界を感じ、

「自分たちの家が欲しいっ!😫」と思ったのでした。

 

 

 

 

戸建て?マンション?

 

持ち家というと、戸建てとマンションがありますが、

特に、私が戸建てに対して少しマイナスのイメージを、強く持っていました

(主人はどちらでもいい派でしたが)。

 ※マイナスイメージの理由は後述します。

 

そのため、最初は新築のマンション購入を考えていました。

 

 しかし、この場合

 ・JRの駅近にあることが多い→路線価が高く、その分いいお値段

 ・お値段の割に、狭い

 ・生活音で隣人に迷惑をかけてしまうかもしれない

 ・物件によっては、駐車場や駐輪場が全戸分設置されていない

 

情報を整理していく中で、これらのことをネックに感じるようになりました。

 

「これだったら、今の賃貸で良くない??」

 

率直な感想ですね😂(笑)。

 

でも、ここで一度考えました。

 

どうしても、人間悪いところに目がいってしまいがちですが、

どの選択も一長一短。

完璧な選択なんてないのです。

 

「マイナスをカバーできる方法があれば良いじゃんね✨😉」

と、ちょっと意識を変えて

 

私が勝手にマイナスイメージを持っていた、

「戸建て」という選択肢を、再検討することにしました!

 

実家のマンションで暮らしていた時には、

台風がきて設備が破損しても、

近隣住民でトラブルがあっても、

玄関ホールが汚れていても…

大抵のことは、管理会社が素早く丁寧に対応してくれました。

 

それに対して戸建ては、良くなるも悪くなるも自分次第。

ズボラな私にとっては、管理が大変だというイメージがありました😂

さらに、私も主人も、地元が離れたところにあるので地縁がありません。

近所付き合いについても、とても不安でした。

 

私たちは共働きなので、バタバタした毎日を送る中、

どこまできちんと自分たちだけで、

管理・コントロールしながら生活できるのかなと、

漠然とした大きな不安を抱いていたのです。←今も😳

 

そこで、マイナス要素をカバー出来るように、

具体的な対策を以下のように考えました。

 

 

・ズボラな私

 →見栄えより、効率、性能重視

  家事導線を意識した間取りにする

 

 →掃除、手入れが楽になるような工夫をする

  ルンバ様導入検討中。

  床に物を極力置かないようにしないとね…😳

 

・地縁なし

 →今住んでいるところから近い土地を購入する

  近所だと、その土地の利便性や治安、雰囲気などが

  想定しやすい。

  近所付き合いは…頑張るしかない!!笑

 

 

 

家づくりに決められた正解はない

 

あーでもないこーでもないと、出来ないことばかり列挙して、

悩んでしまうこともあると思います。

でも、漠然と考えて、足踏みばかりをしていては、先に進みません。

 

出来ない理由を探すよりも、

出来るようにする方法を、

自分なりに、具体的に模索すること

とても大切だと思います。

 

悩みに悩んだ上で、自分でやれることはやって、

出来る限り努力した結果、自分が選択したものであれば、

きっと後悔もしませんよね。

   

みなさんのお家が理想のすまいになることを信じています😊

一緒に家づくり、頑張りましょう♪